当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット 筋トレ

筋トレダイエットって聞いたとき、筋肉は重いので、ダイエットにならないのでは、と思ってました。しかし、よくよく調べてみると、筋トレダイエットで重要なのは、重さではなく脂肪を燃焼させることのようですね。そう考えると、筋トレすることでダイエットするというのも納得です。

そして、調べていてわかったのは、重要なのは、筋トレをすることよりもそのあと、なのだそうです。

筋トレをしたときに使ったエネルギー、この量のことを代謝といいますが、この代謝が一番上がるのが、筋トレしたあとの48時間なんです。その時間が一番脂肪の燃焼効率が上がるのですが、筋トレをしただけでは、実はエネルギーは体内に留まったままなんです。ですから、筋トレした後は、脂肪のエネルギーを体外に出すことが必要なんだそうです。

それをしないと、せっかく筋トレをしても、ダイエットの効果は落ちてしまう、というわけですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする